やまぁん日和  ~釣りとカメラと旅人と~

大阪北港・南港・堺・岸和田・貝塚・泉佐野・泉南・阪南・岬・和歌山紀北・中紀・南紀・三重・神戸・垂水などで幅広くシーバス・ソルトウォーターフィッシングをやっています。ホームポイントは南港です。そんなやまぁんのブログです。

Posted by yamaan on

【旅韻】 福井県~信州 2013/8/6~8/9

Posted by yamaan on   0 comments

こんばんは

みなさんお久しぶりです。

長らくブログの更新ができていませんでしたが、旅行に行ってきたので書きおさめておきます。

8月6日(火)

福井県 (東尋坊)
IMG_0484h.jpg断崖絶壁で恐怖も覚えるような岸壁に驚かされました。

福井県 (雄島)
IMG_0523h.jpg神の島という異名を持つ島で、神聖な場所でした。海がとてもきれいだった印象があります。

福井県 (気を付け)
IMG_0511h.jpg夏に咲くきれいな緑色の雑草に俺のお気に入りの靴がなじんでていい感じぃぃぃ↑↑↑

石川県 (近江町市場・海鮮丼)
IMG_0477h.jpgサーモンにはなんと!!金箔が!結構高価な海鮮丼でしたが、ネタの質と創作具合を考えると、納得できました。
めちゃくちゃうまかったです^o^

富山県 (黒部峡谷・宇奈月駅)
IMG_0457h.jpgトロッコ鉄道の駅です。駅構内は結構ハイテクw電光掲示板に、液晶の案内板まで置いてありました。
こんな山の中でもIT化は進んでいるんですね。

富山県 (黒部峡谷・赤い湖面橋)
IMG_0369h.jpg壮観な谷間をトロッコ電車駆け抜けてる様は、普段では目にすることのできない絶景でした。

富山県 (黒部峡谷・トンネルと赤い湖面橋)

宇奈月駅の少しそれた道を行くとこのトンネルにたどり着きます。中は真夏の真昼間でも涼しく気持ちよかったです。
そのトンネルの中からみる湖面橋はすごく迫力がありました。

富山県 (黒部峡谷・トロッコ電車)
こうしてみると、まるでプラレールのようで景観を引き立てるトロッコ電車の様子に自然がマッチして
すごくきれいでした。

8月7日(水)

長野県 (八方尾根・ハイキング)

二日目は11時頃に長野県・八方尾根にいきました。

冬は八方尾根スキー場として有名ですが、夏にこのような場所に来る機会はほとんどなく、

とても貴重な体験ができました。

車を止めて、初めはゴンドラにて上を目指します。

ゴンドラなんですが、スノボーの時に乗る分にはさほど怖くないのですが、この時期に乗るゴンドラは

高さがほんとスリリングで、高所恐怖症の僕にとってはかなり厳しいものがありました^^;

ホンマに怖かったです><

事なきを経て、次はリフトとリフトを乗り継ぎ八方池山荘までいきます。

みなさんしってました?

リフトって冬と夏でワイヤーロープの高さが調節できるようになっていて、乗っていて地面に

足がつきそうなくらい低いんで全然怖くないんです!!

しりませんでしたよ。ハイテクなんですよ。今はなんでも!

そして、八方池山荘に到着するとそこから3km近くのハイキング。

ここで失敗したのは3kmという距離を完全になめていた!

そう!

確かに道はある程度整備されていてとても歩きやすくなっているんですが、

なんといってもここは山。

私服で、尚且つ靴も普通の革靴に、靴下なんてくるぶしタイプ!

完全に服装を間違いました。

それでも気合と我慢でなんとか目的地まで到着しました。

頂上に到着するといままでみたことがないくらいの絶景でした。

空気は気持ちいし、景色はいい、そして夏なのにとっても涼しくて、心地いい。

登山をしてる人の気持ちがちょっぴりわかった気がしました。

言葉では到底言い表せません。 素晴らしすぎなのです。

では写真でお目汚しください。

つづいて、山頂付近に咲いていたきれいな花です。

はじめてのプチハイキングでしたが、普段見ることのできない景色、体感したことのない空気感、

歩いて疲れた後にこれを体感してしまうと、病み付きになってしまいそうです。

登山もはじめてみようかなぁ(笑)

8月8日(木)

軽井沢~甲府

この日は旅館で朝はゆっくりして、そこから軽井沢のアウトレットにいってきました。

とても広い敷地にあらゆる地方からの車が集まっていて、人々で賑わっていました。

軽井沢にはとにかくゴルフ場が多くて、ゴルフ好きにはたまらない場所だなぁって思いました。

この日はゆったりとドライブしながら、そのあと軽井沢から甲府まで移動しました。

その道中であの「緊急地震速報」です。

和歌山北部震度6強?7?

なんだこれは!!!

びっくりしてあわてて車は路肩に止めてしばらくラジオで確認していました。

結果的に実際に地震はなかったようなので幸いでしたが、あれは本当にびっくりしました。

震度7なんてきたらえらいことですよね。

この日は軽井沢とドライブに時間を使ったので特に写真はありませんが、初めての場所で新鮮さがありました。

8月9日(金)

長野県 (上高地)

最終日に上高地に行ってきました。

この日は運よく視界がすごくよくて、山肌がとてもきれいに見えました。

空は青く空気も澄んでいて、気温も23度前後で涼しくて、気持ちよかったです。

上高地の水道は飲み水で天然水が飲めるんですがその水がすごいおいしかったです。

川に流れている水を触るとすごく冷たくて透き通っていて、今までの記憶にある限り、

いちばんきれいおいしくて冷たい自然の水でした。

上高地へはマイカー規制をしているほどの徹底ぶりなのでここまでの自然がキープできているのかもしれません。

この4日間は普段大阪に住んでいると体感できない自然の美しさ、素晴らしさと触れ合うことができて、

身も心も癒されて、素敵な旅になりました。

ハイキングや登山も今後本格的にチャレンジしてみたいと新たに思いました。

自然って本当に素晴らしい!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。