やまぁん日和  ~釣りとカメラと旅人と~ 

大阪北港・南港・堺・岸和田・貝塚・泉佐野・泉南・阪南・岬・和歌山紀北・中紀・南紀・三重・神戸・垂水などで幅広くシーバス・ソルトウォーターフィッシングをやっています。ホームポイントは南港です。そんなやまぁんのブログです。


Posted by yamaan on


一カ月間の勉強あれこれ

Posted by yamaan on   2 comments

こんばんわ(d゚ω゚d)オゥイェー♪



ちょうど一か月ぶりのブログです(;^ω^)



この間、勉強に勉強を重ねて、昨日無事にテストが終わりました♪


なぜ今回この記事を書こうと思ったかというと、これ以外になにも書くことが無いからです。



(笑)



今回のテストは3教科あって、リハビリテーション医学・病理学・公衆衛生学の3つです。




まずリハビリテーション医学については、体の構造や動き、リハビリについての障害学治療学を勉強します。




この教科は、云わばメインに近い教科なので、勉強しても頭によくはいって、簡単にも思える教科です。


テストの出来も自己採点で80点以上はあると思います。





そして次に病理学なのですが、この教科は非常にやっかいなのです。




例えば癌細胞の染色各種臓器の染色細胞障害循環障害退行性・進行性病変先天性・後天性異常などのように、非常に体の内部環境に関する内容で、生物はもとより生化学、生理学を理解していないと難しい内容になっています。


僕は基本的に生物はそこまで勉強したことがありませんし生化学なんて根も葉もしらないに近いのです。
そこで唯一頼りになってくるのが得意の生理学なのですが、この病理学の勉強には本当にてこずりました。



テストを作っているのはドクターなので、内容も非常に難しく、自己採点でとてもヤバイことが予想されていますw



最後に公衆衛生学



この教科は例えば感染症の予防や海外からの病原微生物の持ち込み等に関する検疫法、公衆衛生学・衛生学の歴史や、ウイルス、細菌の感染経路や、それの発症指数、その他消毒についてなどこれも専門的な分野となっています。



これについては、身に覚えのある例えば、インフルエンザや麻疹、おたふくかぜやマラリア、その他サイトメカロウイルスや髄膜炎菌性髄膜炎、腸チフスやパラチフス、コレラ、コンゴ熱など普段あまり耳にしないウイルスやその疾患があります。


しかし、公衆衛生学は非常に興味深い分野なので勉強がはかどり、すらすらと覚えることが出来ました。
自己採点では90点前後といったところでしょうか。







このような感じで一か月間釣りも一切行けずに苦しめられていたわけですがようやく釣りに復帰することができそうでうれしい限りです゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚







でも、これからあと1年と10か月後に控える国家試験をクリアするまではさらに勉強をしていかなくてはいけないので、これから先が一番大変な時期なのです



僕が学んでいるこの分野では、筆記試験のほかに実技試験も高頻度にあるので、夏休みインの前に実技の試験も控えています。





今まで大して勉強もしてこなかった僕なので非常に苦しいですが、頑張っていきたいと思います。







今週末は釣り復活だぜ!ワイルドだろぉ~!v(●≧Д≦●)ピィィィィス!







まぁ頑張れよっと思われた方、若しくはお前には無理やわって思われた方はシーバスボタンをポチッっとな!とお願いします。

シーバスボタン
ポチっとお願いいたします。


お前には無理やわ!!とか言われたら絶対やってやると思うタイプなので是非いってあげてください(艸д゚*)ィャ→ン♪

Comment

Higa says... ""
こんばんは!

えらい難しそうな文字が並んでますね~(笑)
やまぁんさんには無理でしょー( ̄ー ̄)☆



すいません
もちろん冗談です(^^;)

色々大変そうですが勉強も釣りも頑張って下さいね♪

ブログの更新楽しみにしてます!
2012.07.08 22:16 | URL | #- [edit]
やまぁん says... ""
コメントありがとう^^

やまぁんには無理!

いただきましたーw

ありがとうイェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ


これから少しの間は釣りに集中するからまた一緒にいこう!!

2012.07.09 17:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

