やまぁん日和  ~釣りとカメラと旅人と~

大阪北港・南港・堺・岸和田・貝塚・泉佐野・泉南・阪南・岬・和歌山紀北・中紀・南紀・三重・神戸・垂水などで幅広くシーバス・ソルトウォーターフィッシングをやっています。ホームポイントは南港です。そんなやまぁんのブログです。

Posted by yamaan on

鈴鹿川~四日市霞一文字

Posted by yamaan on   0 comments

鈴鹿川
3月24日から三重県に行ってきました。

この日はあいにくの暴風で本来予定していた四日市一文字には渡船が出ず、いけませんでした。

その代わりにこの日は近くの鈴鹿川へ行ってきました。

この川の河口はサーフエリアが広くウェーディングされているアングラーが4名ほどいました。

僕らはその対岸でウェーディングしていたわけですが、前日の雨で気温がまた下がり、水温も安定していないなかでの釣行だったので、雨後とは言えども僕らの技術ではアタリはでませんでした。

対岸も遠目からでは雰囲気は思わしくない状況だったと思います。

とりあえずこの日は約3時間のウェーディングで釣行を終え、四日市市内のインターネットカフェで眠りにつきました。

霞一文字

次の日は幸運にも朝の段階で風が少しましだったので、渡船が出船するということで、5時半のコーシン丸で霞一文字に行ってきました。

朝マズメは潮流も早く、シーバスアングラーも非常に多く、沖では風も強く、非常に釣りにくい状況ではありました。正面からの向かい風と格闘し、PBやIP、ワーム、テクトロなど様々を試しましたがバイトはわずか1度それもばらすという最悪の結果。

一緒の船で朝からいらっしゃったエキスパートの方は2本のシーバスを上げられていました。

すごいうらやましい限りです。

そして僕らは何の釣果もなく、帰路に就いたのでした。

帰りに船長の話を聞くところによると、四日市のあたりのベイトはコウナゴが今はほとんどだということで、ベイト自体はかなりの数がいるみたいです。でもこの激渋の南風が吹く中シーバス2本もあげるというのはすごいともおっしゃっていました。

僕も早くシーバス釣りたいですわぁ