やまぁん日和  ~釣りとカメラと旅人と~ 

大阪北港・南港・堺・岸和田・貝塚・泉佐野・泉南・阪南・岬・和歌山紀北・中紀・南紀・三重・神戸・垂水などで幅広くシーバス・ソルトウォーターフィッシングをやっています。ホームポイントは南港です。そんなやまぁんのブログです。

スポンサーサイト

Posted by yamaan on


♪GW♪和歌山中紀~南紀遠征☆結果編 ~2日目~3日目~

Posted by yamaan on   7 comments

次の日は、ホームポイントの南港に調査に行きました。

地元からもう一人ゲストが来てくれるということで、テンションがあがります。


晩の23時頃から始める予定が24時頃にずれて、ちょうど潮止まり。

コンビニに集合して、いろいろ話をしていました。
潮止まりに釣りをしないのも釣果を上げるコツなんです。

我武者羅にやったらいいってもんじゃありません。

ここで少し話題になったのが、ブロビスのハイブリッドスイマー。

先月末に発売されて僕も2個持っています。

これ、ウエイト27gもあるんです。ワームやのに。

ホール時は物凄い勢いで、頭から突っ込んでいくの必至なんです。

ハイブリッドスイマー釣れますかって話題。

そういえばツイッターでもあんまり聞かないし、友人からも聞かない。

実際、あたりもない。

まぁいっか、この話は後程。



2日目、南港のコアポイントをランガンしていくことにしました夜中の1時頃からですかね。

濁りはいい感じなんですが、潮の向きが逆みたいなので、あたりすらありませんでした。

でも、いいポイントでした。初めてのポイントやったんですが、ここはまた次回来ることにします。

そして、友人になんとか釣ってもらうごとく、あっちこっとランガンしましたが、

結局釣れませんでした。

でも、南港きたら誰でも釣れるんやってなめられたら困るんで、よかったかも。

ある程度、状況読まんと、我武者羅にやってもつれん。

まぁこの日は時間帯も悪かったんかなぁ。

また南港案内は次回また頑張ることにしました。

いつも、ツイッターでお世話になっている、というか師匠的な存在ですが、スマさんは良く南港で
シーバス教室をやってますが、来る人、来る人、たいがい釣ってはるんです。

初めて自分が案内する立場になって思ったんですが、これ簡単そうで、その場所の特徴や状況を
的確に判断して、ポイントを選んだり、ルアーセレクトしたり、潮をよんだり、、
予想以上に大変ですし難しい。

恐るべしです。やっぱり、到底、スマさんにはまだまだかないません。知識が半端なもんじゃないし、

でも、でも。

こうやって、よく知ってる先輩に教えてもらえるという、恵まれた環境があるし、教えてくれる。
いつかは師匠の知識、技術を超えるっていうのは、やっぱり目標ですね。

正直、トータルで越えられへんやろけど、人間として見てみても尊敬できるし、やっぱオレも夢あるし、

スマさんのような人間性になりたいな。仲間も多いし。ほんますごい人ですわ。

で、脱線しましたが、本題の釣りなんですが、GWに入ってまだ1匹も釣れてませんwヤバいヤバい^^;




3日目は、久々に神戸の通称六防に行ってきました。去年の秋ぶりです。

初めて神戸渡船で行くことにしたんですが、お客さん多すぎやろ!

しかもコアマングッズ身に着けておられる方が5割越え^^;

すごい人気です。


15時に渡船に乗って21時まで釣りをすることに。

去年来た時よりは、シーバスの釣り方も大分身についてるし、知識もついてきたので、自信満々です。

しかーし!!そんなあまいもんではなかった!

クラゲがガンペキ沿いにズラーっとすごい量なんです。まずこの時点で条件悪すぎやろ。


ほんで、いろいろやっていくんですが、釣れん。釣れません。

夜も期待してたんですが、結局釣れませんでした。

IMGP000208_20120506231739.jpg

あっさりGWは全ホゲで終わりました。


予告編?なにそれ。目標ターゲット?なにそれ。

そんなん書いてへんで。

まぁこれがいつもの僕たちのパターンです。

これでいいんです。

連休しかできない釣り三昧が出来ただけ僕は幸せです^^


で、ハイブリッドスイマーなんですが、沖堤で使いましたが、アタリすらありませんでしたよ
カタクチイワシ回ってきたら釣れるかも?

それやったら普通のバイブレーションでも釣れるんちゃん。

でもスレタときに威力発揮してくれるでしょう。

今後に期待しておきます^^



で、最後にこの連休の結論は・・・全く、釣れませんでした。。とさ。



はぁ。




明日から学校また始まるし、勉強も大変やけど、夢に向かって頑張る!




俺は絶対、やってやる!









そして、釣りに行く頻度を減らすことにします。


なんか釣り行くの減らしたらさみしいけどやるときはやらなダメな人間になりたないし!


誘ってくださったら行きますので気軽に誘ってください^o^/


これからは勉強の始まりだ!!


では!!!






まぁ釣れへんのも釣りやから次頑張ったらいいやんって思った方はシーバスボタンをボピュっとな!
と、お願いします。


勉強頑張って、夢掴みや!って思っていただけたらシーバスボタンをポチッとな!
と、お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
ポチッとお願いします♪

Comment

スマ says... ""
お疲れ様。
いろいろあったみたいやけど、楽しそうなGWやったみたいやね。

簡単に釣れる釣りもいいけど、苦労してとる一尾は心に残る一尾になる。
そういうのをたまには求めてみるのもいいかもね。

勉強が大変な時期になるそうやけど、努力は必ず報われるし、人が遊んでいるときに頑張った人はその分必ず成長する。

たまには息抜きしながら、夢にむかって頑張れ(゚∀゚ )
2012.05.07 05:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
Higa says... ""
お疲れさまです!

GWは苦戦してたみたいですね(^^;)

僕はインターハイがあったのでまともに釣りしたのは昨日だけです(泣)


やまぁんさんはライトゲーム系はしないんですか?
2012.05.07 07:19 | URL | #- [edit]
やまぁん says... "Re:"
スマさん。

> こんにちは♪
>
> それなりに楽しいGWでしたよ♪怪我も幸いなく、無事に帰ってきましたし^^
>
> 一匹を求めて遠征に毎回行くんですが、それが取れないんですよね。
> まだまだ力不足なのを痛感します。
> ホームならなんとかスマさんに教えていただいているおかげでシーバスを釣るっていう再現性が
> 出てきたんですが、やっぱり沖堤防、磯釣りだと全然、ど素人です。
>
> 本間にこんなルアーを海で使って魚を釣るなんてこと、去年の今頃には考えられないことで、
> 今となってはこの釣りを教えてもらえたことにめっちゃ感謝をしています。
> ありがとうございます。
>
> これから勉強が結構きびしくなってくるので、釣りもボチボチという感じになってくると思いますが頑張ります。
>
>
> でも、ホームや僕も行けそうなときは是非気軽に誘っていただけたら嬉しいです^^
>
> また、いつでもご一緒しましょう!!
2012.05.07 18:05 | URL | #- [edit]
やまぁん says... "Re:"
> Higa君
>
> > こんにちは♪
> >
> > まだまだ遠征しても釣れるレベルまで到達してないのか、撃沈しました^^;
> >
> > インターハイ。部活も一生の財産になることが多いですし、最後まで頑張ってくださいよ♪
> >
> > ライトゲーム系?というとメバリング、アジング、エギングとかいったとこでしょうか?
> > しないことは無いですよ。
> >
> > ただシーバスを釣るのに熱中しているだけです♪
> >
> >
> > ちなみに先にコメントをくださっているスマさんが僕の師匠なんで、その方のブログもチェックしてみてください。
> >
> > きっと勉強になりますよ。
2012.05.07 18:07 | URL | #- [edit]
Higa says... ""
おはようございます!

そうですねアジとかメバルのことです!
最近はご無沙汰してますがこっちの釣りも好きなんでちょっと聞いてみました(^^;)


やまぁんさんと同じく最近はシーバスに燃えてます!!


わかりました!師匠さんのブログ覗いてみます(^o^)
2012.05.08 06:39 | URL | #- [edit]
やまぁん says... ""
Higa君

こんにちは
メバリングは楽しいですね^^
でもほとんど素人ですけど^^;

ブログ見ました?バチ抜けのことは特に勉強になりますよ♪
2012.05.08 20:24 | URL | #5igeb3sg [edit]
Higa says... ""
あれも楽しいですよね!


師匠さんのバチ抜けの記事は何度も読まさせてもらってます!考え方が変わりますね!
2012.05.08 22:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

