やまぁん日和  ~釣りとカメラと旅人と~ 

大阪北港・南港・堺・岸和田・貝塚・泉佐野・泉南・阪南・岬・和歌山紀北・中紀・南紀・三重・神戸・垂水などで幅広くシーバス・ソルトウォーターフィッシングをやっています。ホームポイントは南港です。そんなやまぁんのブログです。

スポンサーサイト

Posted by yamaan on


南港シーバス、パトロール♪

Posted by yamaan on   2 comments

昨日は日中の気温も高く、とても春らしい気候でしたね。

夜も気温が15度前後と、厚着で釣りをしていると、汗をかくほどでした^^;


昨日は久々にホームの南港をパトロールしてきました。

初めにいったポイントでは、意味がわからない、集団が水中に明かりを向けていたので、これはダメだ、と
いうことで即移動しました。


次に向かったポイントでは、先行者なし。時間は21時くらいでした。ちょうど満潮からの下げ潮でいい感じ♪

まず、初めにMARSのR-32の3.2インチをキャスト。ポツポツショートバイトがありました。カラーは白っぽい
色、もしくは、オレンジのテールがいいみたい。イワシカラーには反応なし。

いくらあわしても乗るようなバイトではありません。

そこでワームチェンジ。

同じくR-32の2.2インチに交換。

2投目で食ってきました。
IMGP000600.jpg
サイズこそは43㎝と小さいですが、いろいろ試しての結果に満足です^^

潮上にキャストしてボトムを取らず、デッドスローでリトリーブしていたら、ちょうど明暗の境で、これもまたショートバイトでしたが、アワセをいれたらかかってくれました。

IMGP0003000.jpg
上から二つのワームが3.2インチのストレートワームでこれには、バイトはありましたが、あわしても乗らない状態でした。
一番下が2.2インチのあたりワームです。ジグヘッドはバチ抜け用の2.5gです。

この日のベイトはあいにく見えなかったためわかりませんがおそらくハクだと思います。マイクロベイトを捕食しているようで、出来るだけ小さいジグヘッド、ワームの方が口を使ってくるのかなぁっと感じました。あとシャッドテールも試しましたがイマイチなので、ストレートテールがいいと思いました。

バチ抜けのシーズンまであと少しですが、そのシーズンまでに僕も調子が上がってきて、気温、水温ともに上がってきてるので、これからさらに期待できます。



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
ポチッとお願いします♪

Comment

Higa says... ""
こんばんは(^o^)

いつの間にか色々行ってますね!


和歌山の海みてから南港に行ったら汚く感じるんでしょうね(笑)

ただしっかり釣ってる当たりは流石です(゜Д゜)!
2012.04.10 20:44 | URL | #- [edit]
やまぁん says... "Re: タイトルなし"
こんにちは^^

いつの間にかいってるでしょw

最近釣りばっかですw

サイズはなかなか上がってきませんが、とりあえず上々です^^

南港、調子上がってきてますよ!!
2012.04.11 11:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

